2020.05.18

NR・サプリメントアドバイザーとしての活動(講師派遣)

須田 良和

 2月4日、東京都小平市の花小金井南公民館で開催された「楽しく健康づくり講座」でサプリメントに関する講義を行いました。
 この講座は、2月から3月にかけて火曜日の午前10時から正午まで開催された全7回の講座。その第1日目に「サプリメントを学ぼう」と題した講義を担当。受講者は小平市在住の60代から80代の男女で、多数の応募から抽選で選ばれた12名とのこと。
 講義内容はサプリメントの基礎知識、および骨粗鬆症の概要や関連食品の情報などです。
実は1月の初旬に講義のお話をいただいたとき、準備期間はないものの、一般の人向けのサプリメントの話なら何度か経験があるのでその講義資料を使いまわせばいいと安易に考えて、お引き受けしたのです。
 ところが詳細の打ち合わせをしたところ、この講座では健康体操の指導と実践が6回を占めていて、講義はその導入を兼ねて、運動とサプリメントとの関係の内容を強く望んでいることがわかりました。
 そこで、折悪しく調子の悪くなりかけたパソコンを駆使して先方の要望に応えるべく資料をまとめ直し、何とか講義をすることができたのです。
受講者が少ないのは残念でしたが、その反面、1人ひとりの顔が見えて反応がよくわかりましたし、健康づくりへの関心が高い人たちなので非常に熱心に受講してくださり、この仕事をお受けしてよかったと思いました。