2020.05.18

勉強方法について

番場 明笑

 栄養士の番場明笑です。4年制の栄養士養成校に通っておりました。
資格取得を目指したきっかけは、サプリメントの知識を持った栄養士になれば、より多くの方々の健康をサポートできると思ったからです。
実際に講座を受講してみるとテキストの厚さには驚きましたが、映像では分野ごとに大事なポイントがまとまっているという印象でした。
その講座を私は少し変わった方法で勉強しました。まず映像に取り上げられている問題を全てパソコンでスクリーンショットを撮り、それをパワーポイントに貼り付け自分だけのオリジナル問題集を作るというものです。スクリーンショットを撮る作業は少し時間がかかりましたが、直接書き込むことが出来る上、ポイントを効率よく押さえることが出来るためおすすめしたいです。あまり嵩張らないので私はいつでもどこでも持ち歩いていました。他にテキストの章末問題も繰り返し解いていました。
苦手科目に対しては、インターネットでわかりやすいサイトを読んで克服していました。テキストに加え、インターネットのわかりやすい画像を参考にすることで、より理解を深めることが出来ます。勉強しているうちに自分にとって身近なテーマと関連づけやすくなり、楽しくなりました。
今後この資格は、栄養士としてサプリメントの正しい知識を伝える際などに、活用したいです。