2021.10.01

健康寿命の延伸を願う、多くの皆様の一助となれる資格

NR・SAサポーター 田中恵子 さん

田中恵子さん

資格取得の学びを生かし健康を維持している田中恵子さん

Q1.NR・サプリメントアドバイザーを受験しようと思ったきっかけはなんですか?

 以前、サプリメントの提案業務に関わった経験が在り、その際、同僚からの勧めで、第一回NR・サプリメントアドバイザーの認定試験のことを知りました。58歳の時の挑戦で、試験までの日数もあまりなく、正直、ハラハラ、ドキドキの受験でした。元々、あまり健康とは言えませんで、健康予防管理専門士として、「予防」の大切さを実感しておりました。さらに、NR・サプリメントアドバイザーの資格を知り、より多くの皆様の健康寿命の延伸や習慣病や未病を防ぐ一助となれればと、不安ながらも受験を決意致しました。

Q2.NR・サプリメントアドバイザーを受験するにあたり、おすすめの勉強法や、私はこうやって工夫して合格を勝ち取った!などのエピソードを教えてください

 個々に覚えやすい方法は多様と思われますが、私の場合、目と耳から同時に入ってくる動画のテキストが効果的でした。内容量に比べ、時間のゆとりが少なかったこともあり、とにかく、繰り返しビデオを拝見しました。また、落ち着いた時には、テキストをじっくり読み、わかりにくい部分は自分で調べました。勉強に疲れた時には、気楽にビデオ学習を行うことで、何とか合格できたように感謝しています。

Q3.NR・サプリメントアドバイザー資格は、仕事や日常生活のどんな時・場で生かされていますか?

 残念ながら、お仕事で本資格を使用した経験は、まだ有りません。ただ、サプリメントに対する考え方は私自身の中で徐々に変化してきました。資格の取得後、以前に増して、食事の大切さを学びつつあります。古来、薬膳という言葉が在ったように、日々の食事が与える影響が多大に感じられる今日この頃でもあります。と、同時に、多くの方は健康食品に効果を感じ、その服用に依存してしまいがちな一面も感じます。年齢や体質、体調に併せた長期的な服用に際して、何をどれ程摂取することが、最も適切であるのかという事は、中々に難問です。が、それだけに、価値の高い学びの世界にも感じられています。

Q4.NR・サプリメントアドバイザーの資格取得のために勉強をしてよかったことや、合格をしてよかったと思うことがあったら教えてください

 まだまだ資格を活かすお仕事はできておりませんが、おかげさまで、自身の健康面では非常に快調に感じられています。それが唯一の救いの様でもありますが、私にとっては、何よりの喜びでもあります。

Q5.NR・サプリメントアドバイザーの資格を一言でいうと

 「健康寿命の延伸を願う、多くの皆様の一助となれる資格です。」

Q6.これから資格取得を考えている人にひとことメッセージをお願いします

 これまでに感じられたこととして、体調は、少しの心がけや個人の対応、気付き等でも大きく変わる場合が在ります。予防は、本当に大切なことだと実感しています。特に、高齢者の方の場合に、他から教えてもらうとわかるのに、自分では気が付かず、未病や病気に陥ってしまうという場合も考えられます。現在はたくさんの情報が氾濫し過ぎて、本当に必要な情報が見えてこない場合もあります。NR・サプリメントアドバイザーの資格を取得して、共に、豊かな知識や適切な視点を育み、身近なことから、健康、そして予防に役立てて行きましょう!