2022.3.16

健康を維持・増進させる「食」にプラスのエッセンスを!!

NR・SAサポーター 吉田三嘉 さん

吉田三嘉さん

大学に社会人入学し、管理栄養士、NR・サプリメントアドバイザーの資格を取得した吉田三嘉さん

Q1.NR・サプリメントアドバイザーを受験しようと思ったきっかけはなんですか?

 私は15年ほど前に人生の岐路を迎えました。第二の人生として選んだ道が管理栄養士という職業です。今後、高齢化社会がどんどん進行していく中で、いかに健康を維持・増進していくのか、私自身も含め、大きな課題です。健康を維持・増進のためには「食」は要です。その要となる「食」を本格的に学び、職業として社会のお役に立ちたいと考えて社会人入学しました。本校ではNR・サプリメントアドバイザー資格取得の認定校で、4年生の時に希望者にはなんと無料で講座を受けることができました。これはラッキー!!健康食品やサプリメントの正しい知識をもつことは、卒業後に必ず役に立つと信じて、喜んで受講しました。

Q2.NR・サプリメントアドバイザーを受験するにあたり、おすすめの勉強法や、私はこうやって工夫して合格を勝ち取った!などのエピソードを教えてください

 喜んで受講したものの管理栄養士の国家試験の勉強以外で、NR・サプリメントアドバイザーの勉強時間を確保するのが一番大変でした。私が受験した当時は、3月に学校を卒業して数か月後に試験日でしたので働きながら勉強時間を確保するのにさらに苦労しました。そのこともあり一緒に勉強した仲間で実際に試験を受けることができたのは、ほんのわずかとなってしまいました。絶対に合格するという強い信念のもと、隙間時間を活用して勉強した甲斐あって、合格できたときの喜びを今でも覚えています。現在は通信教育が設けられ、試験日に合わせて計画を立てて勉強できる環境が整っています。苦手なところは反復して勉強することになりますが、隙間時間を有効活用するにはとても勉強しやすい環境になっていますので、ぜひチャレンジしてくださいね!

Q3.NR・サプリメントアドバイザー資格は、仕事や日常生活のどんな時・場で生かされていますか?

 仕事は、病院に通院する患者さん、特定健診後の特定保健指導対象となった働く世代、乳幼児から高齢者まで地域住民に対しての健康相談など幅広く関わっています。それぞれの場面で、食事相談の中で健康食品やサプリメントについての相談も受けています。

Q4.NR・サプリメントアドバイザーの資格取得のために勉強をしてよかったことや、合格をしてよかったと思うことがあったら教えてください

 学生時代に卒業後に必ず役に立つと信じて苦労して取得したNR・サプリメントアドバイザーの資格でしたが、学生時代の思いを実現できたことは私自身の喜びとなっています。ご本人に合っていない方法でサプリメントを摂取されている方も中にはいらっしゃいます。正しい知識をわかりやすく説明し、ご本人の理解につなげるために、私の能力も養われていますので、管理栄養士の資格にプラスして大いに役立っています。

Q5.NR・サプリメントアドバイザーの資格を一言でいうと

 健康を維持・増進させる「食」にプラスのエッセンスを!!

Q6.これから資格取得を考えている人にひとことメッセージをお願いします

 生活スタイルが多様化している現代で、健康食品やサプリメントを上手に生かせる知識をもつことは大切です。情報が氾濫している中で適切なアドバイスが求められています。他の人だけでなく自分自身のためも大いに役立つ資格です。