2022.7.1

人生100年時代、健康で過ごすための身近な健康相談員

NR・SAサポーター 竜田 和弘 さん

竜田和弘さん

食品衛生行政、薬務行政に携わってきた竜田和弘さん

Q1.NR・サプリメントアドバイザーを受験しようと思ったきっかけはなんですか?

  仕事に行き詰まりを感じ、転職を考えていたとき、新聞で偶々見かけた栄養情報担当者(NR)(当時)の紹介記事で資格のことを知り、薬局やドラッグストアへの転職に有利になるかなという軽い気持ちで受験しようと思いました。

Q2.NR・サプリメントアドバイザーを受験するにあたり、おすすめの勉強法や、私はこうやって工夫して合格を勝ち取った!などのエピソードを教えてください

 薬剤師として勉強した知識に関連させて覚えました。あとは、繰り返し勉強したことです。

Q3.NR・サプリメントアドバイザー資格は、仕事や日常生活のどんな時・場で生かされていますか?

 残念ながら仕事では活かしきれていません。日常生活では、CMや広告などで新たに発売された商品やドラッグストアなどの店頭で販売されている商品を手にとり、どのような健康食品かを確認するようしています。

Q4.NR・サプリメントアドバイザーの資格取得のために勉強をしてよかったことや、合格をしてよかったと思うことがあったら教えてください

 数多ある健康食品、サプリメントに関する情報を正しくとらえることができたり、食品栄養成分について学ぶことができたりしたことです。

Q5.NR・サプリメントアドバイザーの資格を一言でいうと

身近な健康相談員

Q6.これから資格取得を考えている人にひとことメッセージをお願いします

 社会には「健康食品」が溢れています。その中には、本来、摂る必要のないもの、健康栄養成分が適正量入っていないもの、場合によっては健康被害を生じるおそれのあるものなど玉石混交です。消費者が正しい選択ができるようアドバイスできたり、相談に乗ったりすることなどができるのがこのNR・サプリメントアドバイザーです。人生100年時代に健康でいつまでも過ごせるよう、身近な健康相談員としてひとりでも多くの方がこの資格を取得してご活躍されることを期待しています。